Sunday, March 10, 2013

ハッピーさん外伝 2013.3.10

ハッピーさん外伝 2013.3.10

NHKスペシャル「メルトダウン 原子炉 "冷却" の死角」を見て、ハッピーさんが呟きます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「人類は原発を制御できるのか」「安全対策は本当に十分なのか」。再稼働をめぐって社会的な議論が続く原発。発端となった東京電力福島第一原子力発電所の事故が、なぜどのように起きたのか。事故から2年たったにも関わらず、いまなお謎と課題は残されたままだ。「メルトダウン」シリーズでは、最初に水素爆発を起こした1号機の検証をおととし12月に、その後メルトダウンに至った2号機・3号機の検証を去年7月に放送、大きな反響を得た。その後の取材で浮かび上がってきたのは、“複数号機”が同時多発的にメルトダウンを起こすという世界で初めての事態が、事故の対処をより困難にした、という事実だった。型が全く異なる冷却装置を使ってメルトダウンへの対応を行った1号機と2号機。現場では2号機への危機感が強かったにもかかわらず、実際の事故の進展は1号機の方がより危機的だった。また3号機と4号機では、稼働中だった3号機の原子炉の冷却に力を注いでいる間に、運転が止まっていた4号機燃料プールの1535本の使用済み核燃料棒がメルトダウンの危機にさらされるという事態に陥った。
番組では、さらに国内外の専門家チームとともに、原子炉を模した海外の巨大な施設での実証実験やコンピューター解析(コンピューター・シミュレーション)を実施。そこからは原発の安全性の根幹に関わる驚くべき事実が浮かび上がってきた。事故は本当に防げなかったのか。全国で原発再稼働の動きが進む中、事故の教訓はどこまで生かされているのか。証言に基づく再現映像やデータに基づくCGを駆使して検証する。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
リンク http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0310/index.html
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

<ここから、ハッピーさんが呟きます。>

今日のWBC日本は凄いでし(*^o^*)今までと違って、まるで飛ぶボール使ってるみたい。こりゃ、今日は応援に力いれなくてもいいかも。21:00からは録画予約したけど、Nスぺ「メルトダウン 原子炉 "冷却" の死角」を見るでし(^_^;)

いきなり「豚のハナから蒸気が出てる!」って、普通の人は何の事やらわからないよね(^_^;)1号機4階西側にある二つの配管の穴の事でし(*^o^*)外から見えるんだ。

1号機のCRDは97本だったかなぁ…

オイラ達は津波来たときは、人員点呼、安否確認中だったんだ。たぶん引き波の時だと思うけど、津波風が西側から来て突風と雪が舞い降りて来たんだ。

3.11の22:00頃はGM管100 kcpm振り切ってて、GM管壊れてると思ってた。オイラ達は線量計も持ってないし、一晩泊まってたからいくら被曝したかわからないんだ。

2号機RCIC、1号機だとHPCIなんだけど、HPCIは1号機原子炉建屋の地下にあったから水没したんだ。だから1号機はIC頼りになったんだ。

なぜ?今までイソコン動かした事ないの?って思うかもだけど、IC(イソコン)の動かした事ないのは、イソコン動かすにはフィルター付いてないし、生蒸気(放射性物質)出るから今までやってないんだと思うんだ。

たしか、このバタバタしてるときに2号機、3号機対策だと思うけど、何処からかPLRポンプも軍用ヘリで運ばれて来たはずだけど、使えなかったなぁ。

オイラ達もP& IDと、よくにらめっこしてた(-.-;)

消防車の水の圧力って結構高いんだよね。

一本の配管が原子炉までバイパスなしでつながってる配管なんて、既存の原発では一つもないよ。だから、いくら訓練しても意味ないんだ。オイラは以前にもつぶやいたけど、外から高圧注入できる専用の配管が必要なはずなんだ。それもないのに再稼動なんてしちゃダメなんだ。

それに高圧力になった原子炉に冷却水を注入するには、それ以上の圧力が必要だし消防車じゃダメなんだ。いつも訓練見てて思うけど、消防車で冷却水を簡単に入れらる状況じゃない事は1Fをちゃんと検証すればわかると思うし、規制庁だって電力会社だってわかってるはずなんだ。

今の対策は世間的なアピールだけで、実質的じゃないんだ。本格的にやるには相当な時間と予算がかかるからね。ただの目くらましでし。

おっ!コールドゲームだぁ(*^o^*)ソロ、2ラン、3ラン、満塁ホームランでサイクルホームランだね。もう寝なきゃだけど、Eテレもちょっと見てみよ。

<ハッピーさんのリアルなコメント、ありがとうございました。>

PS/夜中のニュースで「原子炉への注水効果がなかった・・」と言ってました。ハッピーさんの言う通りだったでし。

No comments: