Sunday, March 24, 2013

ハッピーさん 2013.3.24

ハッピーさん 2013.3.24

ハッピーさんの「つぶやき」から・・・再録します。

ハッピーさん 2013.3.24 ハッピーさんの「つぶやき」から・・・再録します。

ただいまっ(^O^)久しぶり。今日はちょっと現場に行ってから、一時帰宅してきたでし。明日から富岡町は避難指示区域の見直しで、帰宅困難区域以外は自由に立入りが出来るんだけど、オイラの所は帰宅困難区域のまま変わらないので今日帰ってきたでし。

明日から見直しだからなのか、今日はいつもの休日の一時帰宅より車が少なかったよ。警察車両は、もの凄くいたけど…。たぶん首相が来たからかな。富岡町から「富岡町への立入りのしおり」と「立入り証」が届いたんだけど、しおりの中身見るとやっぱり除染の為の見直しって感じなんだ。

しおりの中で帰宅困難区域以外の除染項目には「立入りが容易なため、優先的に除染を実施」って書いてあるんだけど、オイラには「除染業者や除染車両の立入りを容易にするため、住民の事はあまり考慮せず、避難指示区域の見直しを実施します」って感じで、読めるんだけど。

あと、しおりの中身をオイラなりにいくつか紹介説明するね。

・帰宅困難区域以外はスクリーニングの義務付けはないよ(汚染物品は持ち出し可能って事)。

・電気は帰宅困難区域以外は送電再開出来るけど個別に安全確認必要だから時間かかるし、漏電や火災の危険あるから気を付けて。

・ガスと上下水道は使えないから、自分で飲物持参してね。

・自宅のトイレは使っちゃダメだよ、トイレの数は少なくて遠い人もいるけど必ず仮設トイレ使ってね。

・自宅の掃除道具やゴミ袋は、自分で買って用意して必ず指定場所に捨ててね。

・自宅の掃除で使う水は役場の井戸水あげるからタンク持参で取りにきてね、定期的に汚染検査はしてるけど飲んじゃダメだよ。(役場まで遠い人は近くの川水汲んで使うんだろうなぁ…)

・居住制限区域は立入り自由だけど、9.5マイクロシーベルト以上の場所もあるから自分で気を付けてね。

・立入り出来る時間は9:00~15:00までだよ。

・区域内は未除染だから放射線による被ばく線量の管理は、各自で必ず行ってね(国や自治体はやらないからね)。

・帰宅困難区域以外はペットを飼うこと出来るけどなるべく飼わないでね、夜間はペットだけなら自宅宿泊出来るよ。

・15歳未満と妊娠してる人は無用な被ばくを避けるため、立入りは遠慮してね。…

と云うような内容のしおりでした(-.-;)。

オイラには住民の為の見直しだと思えないんだけど…。

普通の人なら誰が考えても、まず除染して、ライフライン復旧して、住民を帰す、って順番だよね。

夜ノ森の桜は、まだまだ小さな蕾でした。例年だと4月の第一週くらいに咲くんだけど…。

・・・まだ、「春」は・・遠いですね・・・「ハッピーさん、頑張って下さい。」

No comments: