Monday, March 25, 2013

ハッピーさん 2013.3.25

ハッピーさん 2013.3.25

ハッピーさんの「つぶやき」から・・・再録します。

ハッピーさん 2013.3.25

ハッピーさんの「つぶやき」から・・・再録します。

バンゎ(^O^)今日もコツコツ無事終了でし。今週は2号機トーラス調査も再開したし、いよいよアルプスのホット試験も開始されるよ。どちらも結果が気になるけど、アルプスの結果は特に気になるね。本当に設計通りに能力発揮出来るのか…。出来ないと、また色々大変だよなぁ…。

アルプスで、ほとんどの核種を取り除き処理した汚染水をタンクや地下貯水槽に溜めるのと、高汚染の汚染水を溜めるのとは、とても大きな違いがあるんだ。タンクの溶接タイプも急いで造ってるけど使用出来るまでには、まだまだ時間かかりそうだし。

今も現場はタンク容量ギリギリでやりくりしてる状況で、土日も休み無しでPE配管を別なタンクや地下貯水槽につなぐ作業をやってるんだ。あと、地下水バイパスのライン工事の作業も土日なしで作業してるよ。現場は1日でも早く、ちょっとでも少なく汚染水を減らしたいんだ。

1Fの現場が報道されるのはトラブルかイベントの時だけだけど、現場は今も切羽詰まった作業もやってるんだよ。各企業も簡単に短期間だけ作業員増やすわけにもいかないから、ギリギリの人数でやってるんだよね。オイラも時々、一週間だけもっと作業員いればなぁって思う事あったでし。

「・・・現場で起こっているんだよ!」・・・ハッピーさん、作業ご苦労様です。

No comments: