Tuesday, May 08, 2012

「GWというのに?私は・・・・」


GWというのに私は、ダラダラ、
ただ、ダラダラと過ごしておりました・・・
「が!」嬉しい出来事が・・・・

あった。



昔、むかし、何度か福島のイベントにお呼びした事のある鯔背(いなせ)な「飴細工のお姐さん」がいらっしゃいまして。
風の便りでは、ディズニーランドで活躍していると・・・・・それもアメリカのディズニーランドで。

GWのある日、何気にtwitterを見ておりましたら?その「飴細工のお姐さん」らしい人の事を言ってるような?コメントを見つけたのでした。

それは「糸井さん」のtwitterでした。(糸井さんのファンなので、ず〜っと前からフォローしてました。)その中のリツイートに「飴細工のお姐さん」らしい紹介をしているフレーズがあったのです。そのリツイートした方は、ご丁寧に「飴細工のお姐さん」らしい人のブログをリンクしてくれていましたので、速攻チェックしました。ブログを拝見すると、・・・・やっぱり!あの鯔背?な「飴細工のお姐さん」だった。ブログの写真は、流石にアメリカナイズ?したご様子で、日本に居た頃の鯔背?な「飴細工のお姐さん」とは?ちょっと違っておりました。それともう一つ、彼女の呼び名もアメリカナイズ?されていて「Candyさん」に変わっておりましたが・・・・。

ブログには、地元(米国)のパーティで知り合った方が、グレイトフル・デッドの本「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」を訳した方で、その関係で(「Candyさん」の事が)糸井さんのtwitterに書き込みがしてあったという訳。ま?その辺の詳しいことは、ここでは省略しちゃいますがね。糸井さんの「ほぼ日」を参照してね。

・・・・言いたいのは、この経過、過程、Webならではの醍醐味というか?繋がりのすごさ、楽しさですよね。風の噂に聞いた?話じゃなくて、本当の彼女の近況をBLOGで知る事が出来ましたし。・・・・つい最近、日本に、それも気仙沼にボランティアで来てたのには、ビックリ?でしたが。
もちろん直ぐに、ブログに書いてあったメルアドに「速攻」で送りましたよ。で、(一寸したタイムラグがあって)彼女からの返事が。「うれしかった!」・・・

・・・多分?こんな事が、世界中で起きていて、旧交を温めたり、さらに強い絆になったり・・・それもこれも、twitterやfacebookがあるからなんですね。こんなネット社会に感謝です。

なんか、うれしくて、Webならではの出来事ということで「超個人的」な事を書いてしまいましたが、お許し下さいませ。以上が、GWの話題でした。

「Candyさん」とはその後、twitterとfacebookでお友達になって頂いた事を付け加えておきます。6日なんかは、リアルに交信(チャット)したりしてしまいました。具体的なやり取りの中で進展もありました。「Candyさん」が、米国でやってるボランティア活動のお手伝いが(日本との橋渡し的な)出来れば?とか。これを、機にリアルな関係が構築出来るのかな?と思いました。いや、作っていかなくっちゃとも・・・。福島と、遠く離れてるアメリカとで、こんなやり取りをしてるんですが、全然そんな距離は感じませんでしたね。実に楽しかったのです。

「Candyさん」の「アイコン」が、あんまりカワイいので、このページのカットで使わさせて頂きますね。いかにもディズニー的でしょ。
よおく〜見ると手には「飴細工」を持ってるんですよね。

PS/その「Candyさん」との会話で、ついたあだ名が、グレイトフル「デッドなオヤジ」でした。

No comments: