Thursday, November 15, 2012

ハッピーさんのtwitterから


ハッピーさんのtwitterから 2012.11.15


ハッピーさんの「つぶやき」から・・・再録します。

ただいまっ(^O^)今日もコツコツ無事終了でし。現場で作業してると、みんなが思ってるほど、まだ寒くないですよ。昨日ね解散宣言で政界はドタバタしてますね。告示の来月4日までには各政党の体制や公約が決まるんだろうけど。大きなグループが幾つになるのか気になるでし。

石原氏も明日は橋下氏と大連合に向けて会うみたいだし。減税日本と太陽の党の合流もなんか変だよね。片や減税、片や増減。これも大同小異なのかな?今日は民主党も離党者が出たけど、まだまだ出るだろうなぁ。まぁ、オイラが政治を語るなんて失礼なのかもしれないけど。

でも、この時期に比例で当選した政治家が民主党を離党する時に「総理は何を考えてるのかわからん」とか「党に騙されたよ」って発言するのはどうなんだろ?その言葉を一番言いたいのは、投票した国民だと思うんだけど


オイラちょっと気になるのは、来週の会議で野田総理がTPP参加を表明してしまうんじゃないか?って心配なんだけど。自民党も参加前向きだし。オイラ勉強不足で政治に詳しい人なら予測出来るのかなぁ。そもそもTPPは日本にとって国益になるのか?ISD条項は除外出来ないのか?

そもそもTPPがアメリカ主導って言うのが気になるんだ。日本もカナダと同じくらいハッキリ言いたい事を言えればいいんだけど。やるなら中国やインドも参加させる事出来ればいいのにとか色々考えてしまうでし。勉強不足で無知で分からない事ばかりでし。

心配なのはTPP参加によって日本の失業者が増えるような気がするんだけど。違うのかなぁ…?ン~まだまだ勉強しないと。今回の選挙では今の日本は色々問題あるけど、オイラはやっぱ各政党の復興対策とエネルギー政策を見て選ぶでし。

六ヶ所村やむつの使用済み燃料の中間貯蔵施設もあと6年でいっぱいになるっていうし。それも青森県が受け入れるのは、東電と原電だけで、他の電力会社は早急に使用済み燃料の中間貯蔵施設を作らなきゃダメな状況だし

そもそも核燃料サイクルって燃料から燃料を生み出し安価って言ってるけどプルサーマル燃料作るのにウラン燃料買う10倍以上の予算かかるし。プルトニウムだって何回も使えないし。研究して色々調べたり計算したら、当初の計画と全然違うのがわかってるのに見直ししないっておかしいよね。

とにかく新しい政権政党にはエネルギー政策を根本から見直して欲しいでし。このままだと、あと20年したら、この狭い日本中に核廃棄物施設が出来るかもしれないでし。あと新しい政権には是非とも東電から原発部門を分離して廃炉作業がスムーズになるように再編して欲しいでし。

そうなんでし!政権がこれから先、何十年に渡り、何回代わろうとも、復興と廃炉作業だけは超党派で継続的な特別省庁にし、大臣をコロコロ代えないでほしいんでし!政治に左右されたらダメなんでし!

如何でしょうか?ハッピーさんファンの皆様へ

No comments: