Saturday, February 23, 2013

ハッピーさん 2013.2.22

ハッピーさん 2013.2.22

ハッピーさんの「つぶやき」から・・・再録します。

ただいまっ(^O^)今日も1日無事終了でし。1号機トーラス調査第二回目は順調に作業完了したみたいでし。サンプリング結果が出るにはちょっと時間かかるかもだけど。今日もオイラの鼻はムズムズしてる。

こっそり発表してたんだ(-.-;)

警戒区域の中は、今日も一時帰宅の車がいっぱい走ってた。オイラの七回目の一時帰宅は来月でし。でもオイラ一時帰宅したからって何するわけでもないんだ。オイラのつぶやき最初の頃から見てる人は知ってると思うけどオイラん家、泥棒にガラス割られてて中はグシャグシャだし…

部屋の中の物は全て汚染してるから、何も持ち出せないんだ。近所の家もかなり泥棒が入って被害あるんだ。事故から2ヶ月位は警戒区域内の検問もパトロールも無かったし警察も怖がって警戒区域内には入って来ないし…。泥棒グループは出入りし放題だったんだ。

事故当時、警戒区域を走ってる車は1Fで作業してる作業員しかいなかったんだ。警察も消防もいなかった。当時、オイラ達は1FとJVを往復してたんだけど、オイラ達はJVで全面マスクとカッパのフル装備で車を運転して1Fに行き、作業して、JVに戻って来てたんだ。

往復の間、6時間位は現在みたいに休憩所も無いから、水も飲めず、トイレにも行けずに我慢しながら作業してたんだ。でも中には、普通にオシッコをそのまましてた作業員もいたなぁ。オイラは無理だったけど…(^_^;)事故当時はそんな感じで作業してたんだ。

そんなオイラ達がフル装備で警戒区域内を往復してると、時々変なトラックやワゴン車とすれ違ってたんだ。マスクも装備も付けないで、作業員って感じじゃない人がいたんだよね。オイラ達は「マスクもしないで何してるんだろ?」って最初は不思議に思ってたけど…、

しばらくしてあれが、泥棒グループだったんだって気づいたんだ。今でも捕まってない人も沢山いるよ。そんな訳でオイラは一時帰宅っていっても特に何するわけじゃないんだ。だけど、オイラなりには、それなりに帰る理由があるんだよ。

それでも帰るのは、玄関の鍵を開け、部屋に入った途端、あの日の事が鮮明に頭に浮かび、あの時の一瞬一瞬が頭の中を駆け巡り、思い出す事が出来るんだ。その度に「これは、絶対に忘れちゃいけない事なんだ!」って忘れかけてる一つ一つを新たに強く心に刻む事が出来るからなんだ。

オイラの部屋はグシャグシャだけど、部屋に入った真っ正面に掛け時計がある。その時計は傾きながらも必死になんとか壁にしがみついてるんだ。時計の針は14時46分26秒を指したままで…。その掛け時計を見る度に「強くならなきゃ、頑張らなきゃ」ってオイラ思うんだ。

一時帰宅の人は一人一人、様々な想いを持って我が家を訪れる。たとえ帰れない場所になろうとも、思い出がいっぱい詰まった、たった一つの唯一の故郷だからね。一時帰宅には、そんな想いがいっぱい詰まったものだという事を、一人でも多くの人に知って貰いたいな。

・・・・あれから・・2年がたとうとしています・・・3月11日は?もうすぐですね。

No comments: