Wednesday, December 12, 2012

ハッピーさんのtwitterから 2012.12.12

ハッピーさんのtwitterから 2012.12.12

ハッピーさんの「つぶやき」から・・・再録します。

ハッピーさんのコメントだけが・・たよりでし。何事もなかったようで・・・よかった。

ただいまっ(^O^)今日もコツコツ無事に終了でし。ここ何日か、4号機の冷却ポンプが止まったの?交換してるの?ってフォロワーさんからの質問や一部の間で噂があったんだ。オイラも現場でそんな話聞いたことないし全然知らない話だったので、今日は実際に現場を確認してきたでし。

4号機のSFP冷却ポンプは一次系と二次系の2系統あるんだよね。今日はその両方とも見てきたけど正常にポンプは動いてたし、修理や交換した感じはなかったよ。確か夏頃に冷却ポンプのケーブル端子箱が燃えちゃって交換した事はあったけど…

あの夏の時は何日か冷却ストップしたけど…。4号機SFP冷却ポンプは4号機西側の共用プール建屋前と北側のラド側にあるんだけど、知り合いに聴いても、その場所でそれらしい作業した様子もなかったみたいだよ。現場の仲間も知らないって言うしなぁ…。

現場はいつもと変わらずコツコツ作業したでし。あといよいよ明日から2号機のブローアウトパネル開口部を塞ぐ工事が本格的に始まるみたい。まずは建築グループさんだけど狭い場所で色々大変だけど安全に頑張って欲しいでし。最終的に塞ぐまでには来年の3月~4月位になるのかなぁ…。

2号機が今でも一番放射性物質が放出されてるから一日も早く塞ぎたいんだろうけど、焦って工事で怪我やトラブルあったら大変だし工程も遅れるから、コツコツ確実に安全作業が一番の近道なので携わる作業員さんは気をつけて頑張って欲しいな。

No comments: