Friday, October 26, 2012

キンドルストアで「作家」デビュー?

キンドルストアは「kobo以上、ガラパゴス以下」?







アマゾンの電子書籍サービス「Kindle(キンドル)ストア」が2012年10月25日、
ついにオープンした。
8000円台という端末の安さ、5万冊という品ぞろえはまさに「黒船来航」の感があるが、
利用者にとっての問題はそうした「スペック」よりも、「自分がほしい本があるか」、
そこに尽きる。J-CASTニュースでは各種ベストセラーランキングを元に、キンドル
ストア、そして他の競合サービスに「ほしい本」があるかを調べた。

調査対象としたのはキンドルストアのほか、ライバルである楽天の「kobo(コボ)
イーブックストア」、シャープの「GALAPAGOS STORE(ガラパゴスストア)」、そして大日本印刷・NTTドコモによる最大手「honto(ホント)」の4電子書籍販売サイトだ。
なおストア全体の商品数だが、これはキンドルが約5万冊、コボが6万5137冊を24日
時点で公称する。ガラパゴスストアは約8万冊、ホントは約20万冊前後との調査があり、
キンドルは少なくとも冊数面ではコボを含む先行サービスの後塵を拝している。


・・・・で、キンドルストアが、他社と違うのは・・・・
「自費出版をサポートするサービスも開始している。」こと。売れるかどうかは未知数だが、アマゾンの自費出版からヒット作が登場すると、本当の意味での出版革命になると思うのですが。
 
・・・・既存の出版社もうかうかしていられない状況になるかもしれない。時代は・・変わるのだ!いや、変えるのだ!



追伸/10月29日・キンドルのキャンペーンで、ギフト券が当たりそうな気がするので?思い切って電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite 3G」を注文しました。因みに、支払った金額は・・・2.980円でした。




スターバックスあたりで調子こいて、電子書籍リーダーを読んでるおじさんの姿が見られる訳なんですが・・・アマゾンの注文ページには小さな文字で「今ご予約いただくと、2013年1月6日の週に発送予定です。」と書いてあったので、喫茶店デビューは?来年になりそうです。



No comments: