Monday, August 13, 2012

「プロメテウス」じゃないだろう「エイリアン0」だろう?


「プロメテウス」を見る前に、「エイリアン」をもう1回見て復習しておくべきだったと。

「エイリアン」の物語は、宇宙貨物船ノストロモ号の乗組員たちが、ある惑星(惑星LV-426)からの「救助信号」それを探知する為に、一寸の寄り道がエラい出来事になってしまったというのが「エイリアン」の話でした。そして、その惑星で発見したのが・・・「スペースジョッキー」とよばれる化石化した残骸でした。それが、今回の「プロメテウス」に出て来たんですね。またまたオドロオドロしいH・R・ギーガーワールド全開でした。「スペースジョッキー」が、画面に現れた特には「生ツバ」を飲んじゃいましたよ。CGやSFXの進化のお陰で、宇宙船の内部の描写も「エイリアン」から時が経っている分、リアリティがありました。(こんな3次元の画像の見せ方ありそう?)或は、乗組員の衣装やキャラクターの設定についてもいかにもと思わせました。
さて、「プロメテウス」です。さきに「エイリアン」のことを書きましたが・・・「プロメテウス」のチラシのコピー「人類はどこから来たのか。」人類最大の謎、それは<人類の起源>・・・そんなんで、観客動員が出来るか!!リドリー・スコット監督、宇宙船プロメテウス号、スペースジョッキー、ウェイランド社とくれば・・・「エイリアン」でしょうが、いや「エイリアン0」でしょう!
FOXの宣伝部のバカヤロー、日本版だけでも「エイリアン」をモチーフにした「展開」にしろよ!と、無理なのは分かっていて勝手に怒ってますが。
そして、リプリーを出せよ!ノーミ・ラペスは「プロメテウス2」も決まったらしいが、貴方じゃ?やっぱりだめなんだよ!「色気」がなかったんだ。それに比べると、エイリアンでのシガニーウィーバーの(Tシャツ&下着姿)色っぽさは、良かったね。・・・シャーリーズ・セロンがノーミ・ラペスの科学者の役でもよかったな?

最初、チラシを手に取った時(何の予備知識も無かった時)何このモアイの出来損ないのようなビジュアルは・・・SF映画なのは分かったが、即食いつく?という程ではなかった。ただ、裏面を読むにつけ、巨匠リドリー・スコット3D映画と宇宙船プロメテウス号だけが?妙に気になりました。「なんか?エイリアンと関係があるのかな・・・続きかな・・・8月公開か・・・」
そんな私が、先行ロードショーを見てしまったのです。おまけに日本語吹き替え版、剛力彩芽が声優デビューのやつ、しかも3D版。
結果「プロメテウス」は、3Dの吹き替え版に限ります。

そうそう・・・忘れてたが?宇宙船プロメテウス号の船長が「Stephen Stills」の使っていたものと小型のアコーディオン?バンドネオンをいじってるシーンが?そして自ら操縦してのシーンで「鼻歌」を唄うシーンが、おじさん的には妙に残っておりますが?何だったのでしょうか。何方か、Stephen Stills(CSN&Y)とリドリー・スコットの関係をご存知の方お知らせ下さい。

PS/「エイリアン」のリプリーに似た立ち位置のキャラクター。ショウ役ノーミ・ラペスがどうにもこうにも頂けなかった。役者としての(好みもあるでしょうが)「色気」がなかったんだ。ノーミ・ラペスは「プロメテウス2」も決まったらしいが・・・・
Web上には、ショウ役のキャスティングの候補として、アン・ハサウェイ、ナタリー・ポートマン、キャリー・マリガン、ジェマ・アータートン、アビー・コーニッシュが上がっていました。貴方なら?誰をキャスティングしますか・・・・

No comments: