Friday, February 10, 2012

TVの話「カーネーション」



さて、TVの話だが・・・・

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」である。
最初の取っ掛かりを逃してしまうと?・・・・
毎日の連続ドラマを鑑賞することは、難しいのである。

それは、新しい年になってしばらくしての事・・・
それまでは、毎朝、みのもんたの「朝ズバ!」をず〜っと見てた訳なんですが、
ある日?
チャンネルを変えたら?NHKの連続テレビ小説「カーネーション」が?
このドラマは、岸和田の有名人。コシノ3姉妹と母親との話だと漏れ聞いておりましたので。
ちょうど?3姉妹が大人になって、上京するというような?ドラマの転換期だった事もあって
途中見の?私も、意外とドラマに溶けこめたのかな?という印象でした。
それと、演じている役者さんたちが意外と皆、はまり役だったのかも。
中でも、私のお気に入りは、「ほっしゃん。さん」でした。
ドラマでは?わりと重要な役どころを、淡々とこなしているし、芸人が、何かのきっかけで、性格俳優?に変身してしまうというようなウマい事例が?(古くは、映画「餓鬼海峡」の伴淳三郎のような・・・)見られるのかも。絶対に、ほっしゃん。さんは、バラエティより、役者の方があってる気がするのですが。

何れまた、別の機会に「吉本のタレント、皆、役者論」を書こうと思っていますが?・・・・
そして、主人公の糸子役の尾野真千子(30)である。時々(ふっと)見せる?「素」の部分なのか、「本気」なのか?「演技」なのか?よく分からない表情に「ぐっと」きちゃいます。きっとメイッパイ勝ち気な性格なんだろうな〜。(岸和田弁で怒られたい?) 
彼女の事は更に、2009年11月 〜12月、NHK土曜ドラマの ヒロイン・松沢陽菜役でチェック済み。圧倒的な存在感で刑事役を演じていました。こんなヒロインの再登場を望むのは?私だけじゃ無いでしょう。
余談ですが、主人公の糸子役の尾野真千子(30)、長女役、新山千春(31)、次女、川崎亜沙美(27)、安田美沙子(29)と、役者さん達が?同世代だったのですね。これじゃあ?これからのドラマにも無理がくるぞと思っていたら、案の定
「3月3日放送分からは、70代以降の晩年を演じる夏木マリ(59)にバトンタッチする。」とのネット情報が。
おまけにもう一つネタを。コシノヒロコ(74)ジュンコ(71) ミチコ(69)の3姉妹を、長女、新山千春(31)、次女、川崎亜沙美(27)、三女、安田美沙子(29)が演じているわけですが、次女役の川崎亜沙美は吉本興業の女子プロレスラーとしてデビューした異色の経歴だという話が。どうりで「凄み」が違うな〜と思ってました。この子も注目です。本物のコシノジュンコは、彼女を見てどう?思ったのか知りたい気もします。
PS/twitter上では、「ドラマ「カーネーション」にて犬猿の仲、北村達雄vs小原糸子が深夜のツイッターで言い争い。大変ほのぼのとしていて読んでて笑います。」こちらにまとめが載っております。http://togetter.com/li/245278

No comments: