ハッピーさんの「つぶやき」から・・・再録します。
ただいまっ(^O^)今日も1日無事終了でし。今日も朝はサブくてブルブルだったけど昼は風もなく、作業しやすかったよ。今日は久しぶりに3・4号機見てきたら、3号機はいつの間にか西側の鉄骨構台が組み上がってて、パネルも中央以外は張り終えてた。近くでみると圧巻でボロボロの3号機が見事に隠れてたでし。いつもの事だけど、報道発表は出来上がった時のみで、それまでの作業の苦労や大変さは全然世間に知られてないんだ。だけど一つの工事が完成するまでには、沢山の作業員が毎日コツコツ頑張ってるんだよね。
4号機も二段目の鉄骨が組み上がってたよ。こっちは3号機よりも、もっとデカい鉄骨だから上まで出来たらきっと圧巻だと思うな。どちらも建築グループだけど、一つ一つの技術や技量を見たり聞いたりすると、あらためて日本の建築技術は凄いんだなぁって感じるでし。
3号機廻りにはタングステンベストを着た作業員が沢山いたよ。聞くところによると、鉄骨のボルト締める場所は、線量が30mSv/h位あるので、人海戦術で交代で作業してるみたい。一班どれくらいの時間で作業してるかわかんないけど、年度末近いしみんなギリギリの勝負だと思うよ。
そういえば今日、午前中に事務所から「1Fに消防車向かったけど大丈夫か?」って連絡来たんだ、「大丈夫ですよ」って返事したんだけど、あとから聞いたら1F構内で緊急放送があって「構内企業棟で火報の発報があった」と放送があったらしいんだ結局、誤発報だったみたいだけど…
オイラ達の作業してる場所は全然聞こえなくて気付かなかったんだ。事務所に帰ってから他の人達に聞いたけど、ほとんどの人が気付かなかったって言ってた。放送聞いた人もいだけど、何を言ってるのか、よく聞こえなかったし聞きづらかったんだって…。これって問題だよね。
緊急時は、構内全域の作業員全員に周知出来て、かつ安全に避難出来なきゃ意味ないよね。これじゃ東電が放送してますよって対外的アピールだけでし。先週の訓練だって、土曜日の午後でほとんど作業員いないし…。訓練後のアンケートも来たけど参加してないから何も書けないし…。
とにかく形骸化した行事とかルールが多すぎる。もっと実態に見合ったものにしないとダメだよね。オイラ達作業員は世間体や対外的アピールより、1日でも早く収束作業を安全で確実にストレス受けずにスムースにやりたいだけなんでし。でわでわ。
今日、朝の出勤する時に見た月は、丸くて今まであまり見たことないくらいデカかったなぁ(*^o^*)しばらく眺めてしまったでし。
・・・・ハッピーさん、ありがとうございます。
No comments:
Post a Comment